コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

「THE LAUNDRY」展〜カルチャーとしてのコインランドリー

コインランドリー女子のミユキです。

先週末、三重県出身の若手写真家、濱田紘輔さんの写真展「THE LAUNDRY」に行ってきました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190414195839j:image

 

会場は、名古屋市千種区にあるON READINGさん。

bookshop and gallery ON READING

f:id:coinlaundryjyoshi:20190414195946j:image 

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190414205008j:image

 

濱田さんは、アメリカの文化に惹かれて旅をするなかでコインランドリーに興味を持ち、ロサンゼルス周辺のコインランドリーを巡って撮影をしたそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190414205245j:image

 

そこに写っているのは、アメリカらしいネオンや店内の雑多な感じが伝わる、日本とはまた一味違ったコインランドリーでした。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190417192630j:image

 

人物が写った写真達もあって(ごめんなさい、撮っていなかった)、それは濱田さんがコインランドリーにいたお客さん達に声をかけて撮ったもの。

撮影らしく狙った特別感ではなく、日常を過ごしている彼らの表情から、生活をしている人の美しさが溢れ出ていました。

 

アメリカでは、外で洗濯物を干してはいけない法律があるので、自宅に乾燥機を置ける富裕層以外の人達にとって、コインランドリーは生活になくてはならない場所です。

そんな場所であるコインランドリーだからこそ、アメリカらしさやそこで暮らす人達の空気感がよく現れているんだろうなぁと感じました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190418004711j:image

 

濱田さんの写真展は、名古屋での展示が4/22まで、その後は東京都三鷹市、愛知県豊川市でも開催されますので、興味のある方は足を運んでくださいね。写真集も発売していますよ!

TOP | kosukehamada

f:id:coinlaundryjyoshi:20190417212410j:image

 

20代の頃はアートが大好きだったワタシ。濱田さんの写真展を見て、久しぶりにアート心がウズウズしたんですが、コインランドリーってカルチャーとしてもおもしろいと思うんですよね。

 

2015年の越後妻有大地の芸術祭で、「目」というアートユニットがコインランドリーを舞台に、体験型の作品を展示したり。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190417193810j:image

引用画像憶測の成立 - 作品|大地の芸術祭

 

エルメスが、期間限定ポップアップショップをコインランドリーモチーフにしたり。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190417193820j:image

引用画像京都祇園の伝統的“町家”がエルメス期間限定ブティックとして再生 | PHOTO(6/42) | FASHION HEADLINE

 

韓国では、コインランドリーがモチーフの有名なピザ屋があったり。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190417214802j:image

引用画像

インテリアも素敵すぎる!江南にあるアメリカフードが食べられるお店が話題なんです♡ - 韓国トレンド情報・韓国まとめ JOAH-ジョア- (page 2)

 

実はコインランドリーって、アート、ファッション、フードなどカルチャーとしてもかっこいい存在なんだと思うんです!

どっからでも切り口があるコインランドリーってすごいよなぁ。

 

音楽や絵画、写真、小説などなど、コインランドリーを題材にした作品ばっかり集めて展示会をしたらかっこいいよね!とか、

コインランドリーをテーマにした本を作りたいな!とか、

ワタシの頭の中でも、コインランドリーをキーワードにいろんな夢が膨らんでいってます◎

 

そうそう、そんな夢のひとつが、実は今動きはじめています。皆さんにお知らせできる時が来たらこのブログに書きますので、楽しみに待っててください!

←こうゆうセリフ、アーティストっぽくない!?言ってみたかったんだよねー(笑)