コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

葉山のランドマーク的なコインランドリー! 神奈川県「WASH&FOLD葉山店」

コインランドリー女子のミユキです。

先日、友人達と三浦市へ旅行に行ってきました。

せっかく三浦まで行って、スタスタ帰るワタシじゃありません(笑)

友人達に葉山まで付き合ってもらい、「WASH&FOLD葉山店」さんへお邪魔しました。

 

WASH&FOLDは、「洗濯代行 +ドライクリーニング+コインランドリー」という新しいサービスのかたちを提供する企業として、全国に24店舗を展開しています。(2019年3月現在)

宅配洗濯代行&コインランドリーのWASH&FOLD

 

葉山店は、直営店初の飲食店併設店舗として2017年12月にオープンしました。

併設しているのは、代官山のジュースブランド「why juice?」と、葉山の老舗パン屋「ブレドール」です。

 

ワタシ達もお店に到着して、早速併設店へ。

why  juice?では、「みかんのコールドプレスジュース」「シトラスグリーンスムージー」「チャージ玄米甘酒」(写真には写ってない)を注文しました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190323203834j:image

どれも美味しかったけど、特に「シトラスグリーンスムージー」は、味がぎゅーっと詰まっているうえに、野菜と果物のバランスがとても良くて感激しました!!

 

why juice?の商品は、素材、製法、農家さんとのコミュニケーション、循環サイクルに至るまでこだわりぬかれています。商品の裏にちゃんとストーリーがあるのがワタシ好み♡

Why Juice?(ホワイジュース)

 

ブレドールでは「メロンパン」をいただきました。

実はワタシ達、三浦でパンをたらふく食べておりまして(笑)一個しか注文しなかったのですが、マフィン型のメロンパンは珍しく、中にはメロンクリームが入っていて美味しかったです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190324220951j:image

ブレドール本店ではモーニングの食べ放題が人気なんだそうです。行ってみたいなぁ。

ブレドール葉山店

 

併設店舗も素敵でしたが、ワタシが感動したのは、WASH&FOLDの「葉山らしさ」を大切にしたお店作りでした。

 

まず、このお店は「葉山元町」の交差点の角にあるのですが、とても見晴らしがいいんです。このひらけた場所に建っていることが素晴らしくって、街のランドマークとしての役割も果たしているんですよね。

「じゃあ待ち合わせは、あのコインランドリーの前ね!」とか、街の人達がそんな使い方をしてくれている様子が目に浮かんできました◎

f:id:coinlaundryjyoshi:20190327201826j:image

 

店内も葉山らしく、白を基調にした明るくて開放的な作りになっています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190327204421j:image

コインランドリースペースでは、洗濯機5台、乾燥機8台、靴洗濯乾燥機2台を設置しています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190328190709j:image

 

サービス面でも、葉山ならではの特徴がいろいろあります。

 

ウエットスーツが洗える

洗濯機のうち2台が特注で、ウエットスーツの洗濯に対応しています。

海で汚れたウェットスーツをコインランドリーでザブザブ洗えちゃうのはすごい!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190323203814j:image

お水やお茶が自由に飲める

店内には、お水とお湯の切り替えができるウォーターサーバーが設置されていて、お水だけでなく、お茶、コーヒーなどが無料で飲めちゃいます。なんてありがたい!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190323203750j:image

コインシャワーが利用できる

店外に無料のコインシャワーが設置されていて、お湯も出るそうです。店舗利用者じゃなくても利用できるという太腹っぷり!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190323203738j:image

 

ワタシ達の葉山滞在は、WASH&FOLD訪問だけでしたが、それだけでも充分「あー葉山に来たな!」と感じられました。

地域のランドマークになるようなお店を作り、地域の人に喜んでもらえるサービスを提供する。

そんな想いが随所に感じられるコインランドリーでした。

 

*infomation*

WASH&FOLD葉山店
神奈川県三浦郡葉山町堀内900
TEL: 046-874-9223

<アクセス>

交通機関: 逗子駅から京急バス「逗11、12」系統に乗り「元町」下車より徒歩7分。

車: 店舗裏に提携駐車場あり

<営業時間>

コインランドリー  6:00〜23:00

洗濯代行  9:00〜23:00

why juice?、ブレドール  10:00〜18:00

free Wi-Fi対応