コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

マンマチャオは、環境と人に優しいコインランドリー!

コインランドリー女子のミユキです。

先日、毛布を洗濯・乾燥しに、マンマチャオさんに行ってきました。

マンマチャオは、言わずと知れたコインランドリー大手企業です。

フランチャイズ含め、全国に約550店舗を展開しています。

コインランドリーのマンマチャオ(日本全国550店舗)チャオネット

 

我が家の近所にはマンマチャオがないので、今回お買い物がてら、「マンマチャオアピタ稲沢東店」さんで、マンマチャオデビューしてきました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190310165238j:image

 

マンマチャオの特徴はなんといっても、環境に優しい「エコランドリーシステム」を導入していることです。(全店舗ではないかもしれません、あしからず)

f:id:coinlaundryjyoshi:20190310165204j:image

 

エコランドリーのすごいところ

洗濯時間が30分から19分に短縮できた

19分ってすごくないですか?

ワタシは、毛布を洗濯機に入れて、アピタ内のトイレに行って、飲み物を買って帰ってきたら、もう残り2分でしたよ!

衝撃の早さです。

 

なぜ、その早さを実現できたかというと、エコランドリーでは「活性水」を使っているから。

活性水は粒子が細かいので、繊維の奥まで入りんですすぐことが可能になって、すすぎの回数を2回から1回に減らすことができたのです。

すすぎ回数が減ったことで、

◎時間が短縮できた

◎33%の節水につながった

◎節電につながった

のです。活性水さまさまやわ!

 

環境に優しい天然由来の洗剤を使っている

エコランドリーの洗剤は、ヤシの実の主成分に、天然のオレンジオイルを配合しています。

仕上げ剤は、柑橘類に含まれるクエン酸と、化粧品や食品にも使われるグリセリンでできています。

 

ワタシは普段、肌に触れる洗剤類、シャンプーリンス、歯磨き粉などに、界面活性剤を使用していないものを使っています。

普段は家で洗濯だけ済ませて、乾燥をコインランドリーでやっていますが、

洗濯からコインランドリーでやる時は、自動投入の洗剤がどんなものを使用しているか分からないのがちょっと怖かったりします。

その点、マンマチャオは使っている洗剤が肌に優しいものなので、安心して洗濯できました。

アトピー体質や小さいお子さんの洗濯物でコインランドリーを利用する際にも安心ですね。

そして、ここでも活性水さまの効果が!

活性水は、その水自体に洗浄力が高いので、洗剤や仕上剤の量を50%軽減できたんです。

もともと安心な洗剤だけど、更に使用量が少なくて済むのはありがたい。

そして、安心な洗剤なので、河川の汚染にも影響が少なくて済みます

 

廃熱エネルギーの再利用

 

エコランドリーでは、乾燥機の廃熱をドラム内に戻して、エネルギーを再利用しています。

 

ワタシね、コインランドリー愛好家だけど、いつもこのことが気になっていたんです。

ガスのエネルギーをどれだけ使っているんだろう?二酸化炭素の排出量は?って。

エネルギーのことを考えると、自然のお日さまの光で干す方がいいに決まっている。

でも、コインランドリーが好きだから、エネルギーのことを考えないように蓋をしていたけど、心のどこかがチクンと痛んでいました。

ガスの消費量がどれくらい抑えられているのかは分からなかったけど、エネルギーの再利用に積極的に取り組んでいることは素晴らしいと思います!

ぜひ、他のコインランドリー機械メーカーさんも取り組んで欲しいです。

 

ワタシが好きな、オシャレ感や居心地の良さで特記することがないのは残念でしたが、

(これについては、フランチャイズ店によって、それぞれに工夫されていることかと思います)

環境のことをしっかり考えたコインランドリーが、最大手企業だというのはしびれますねぇ♡

 

マンマチャオさん、これからもとことん環境と人に優しいコインランドリーを追求してください!

 

ちなみにこの日は、洗濯機料金が安くなるキャンペーンをしていましたよ!

お財布にも優しかった◎

f:id:coinlaundryjyoshi:20190310165316j:image

 

取材させていただきました、「マンマチャオアピタ稲沢東店」さん、ありがとうございました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190310165123j:image